空想時間

〜・感想日記・〜 小説(ロマンス中心)やマンガ(ジャンル問わず)、ゲーム(主にRPG)・映画など…

シャイニング・レゾナンス

またまたRPGの感想です=3 (´-ω-`;)ゞポリポリ

シャイニング・レゾナンス(通常版)

シャイニング・レゾナンス(通常版)


PS3『シャイニング・レゾナンス』プロモーションムービー

少女の歌が響くとき、心の中の『竜』が目覚める。
『竜』の魂をもつ少年をめぐる、壮大なファンタジー戦記。
滅びたはずの竜力を宿す少年ユーマ。
その力を狙い襲いくる、帝国軍・竜騎士姫・最強のドラゴンスレイヤー・・・
追われる少年の前に現れたのは、竜に使える宿命を持つ歌巫女キリカだった。
そして、運命に導かれるように、伝説の楽器を武器とする『竜奏騎士』たちが集う。
幻想的な歌が世界に響き渡るとき、新たな神話が幕を開ける。



いや〜、なんだか突っ込みどころ満載な感じでした。…(・´ェ`・;)ゞ

かなり個人的な感想ですよ=3
私としては、評価は50点!と言ったところでしょうか…
まずは…
・マップが単調
ひとつの街を中心に同じ場所を何回も行ったり来たり… まぁ、これ自体はどのRPGもそーんだけど、世界観が狭い?感じかな。
・同じクエストが何回も繰り返す。
街の人たちのクエストが発生するのだが、クエスト自体にストーリー性はなく同じクエストが繰り返される。初めは細かく何回も依頼をこなしていたが、面白みがなくて徐々に飽きてくる。
クエストマークがマップに出ると、ついつい受けてしまうが「あ〜、またこれか… もういいよ。」って感じ=3 (≡ε≡;A)…
・キャラ全員の主人公・ユーマに対しての"想い"が強すぎる。
エンディング最後に、登場キャラの個々のエンディングが観れる。ということで、それぞれの友好度を上げる。というのは良かったが…
友好度を上げるためのデートイベントには、ぶっちゃけチョットうんざり。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
ユーマ大好き❤︎感が強くて、恥ずかしくなってくる。
お腹いっぱい!ごちそうさま。といって、投げ出したくなるほど…
(実際、全員の友好度は上げたものの、エンディングは1人しか観なかったです=3 ちなみに、キリカを選択。)

キャラで言えば、エクセラとジーナス。
この2人を仲間に出来る。と思って、いつ仲間になるのか?と、進めていくうちにエンディング。ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
仲間に出来ると思って(ジーナスを操作したかった。)、ワクワクしてたのに…
これには、私の早合点があってようで…
調べてみると、エクセラとジーナスはDLクエスト(しかも有料版)が必要でした。 キイテ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ナイヨー


とはいえ、評価を調べてみると意外にも高評価。
ゲーム購入の際には 必ず参考にするのですが、どんなモノにも好き嫌いがある。って感じですかね。
今回は、私には合わなかったようです=3
すでに発売から(かなり)時間が経っているので中古で安く手に入るし、時間のある方、興味のある方は是非♪
ストーリーもそんなに厚くないので、以外と簡単にクリアは出来ちゃうと思いますよ。
ただし、キャラ全員を満遍なくレベル上げすることをオススメ!
敵レベルが高めの設定なので、自身のレベルを上げないとすぐにゲームオーバーに…

SEGA | シャイニング・レゾナンス 公式サイト

では、このへんで…
今回もゲーム感想でしたが、最後までお付き合いありがとうございます。*:・(*-ω人)・:*

ブログランキング・にほんブログ村へ